本文へスキップ

TEL. 03-3586-5843

〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル9階

全国開拓振興協会について

当協会について

 当協会は、開拓者(戦後開拓事業等により入植した者)の営農、開拓者及び開拓団体の金融の円滑化の促進等の事業を実施することにより、開拓者の営農の維持発展を図り、もって我が国の農業の進展に寄与することを目的として、昭和50年に農林大臣の認可を得て設立しました。
 公益法人改革関連法の施行に伴い、公益認定を得て、平成25年4月「公益社団法人全国開拓振興協会」として新たにスタートしました。

目的

 当協会は、畜産、畑作等の部門における大型経営を主体とした開拓者の営農の振興に関する事業を実施することにより、開拓者の営農の維持振興を図るとともに、国民への食料の供給を推進し、我が国の農業の発展に寄与することを目的としています。


事業概要

研修事業
●開拓者の研鑽、資質の向上を図るため、下記の研修事業を行っています。

(1)講演会
開拓営農に取り組んでいる開拓者や開拓者以外の農家などの資質の向上や営農の推進を図るため、会員が所在する都道府県において、大学教授、行政機関の職員、研究者、農業経営者等を講師に招き、農業事情、農業技術、経営等に関するテーマについて講演会を開催しています。

(2)海外研修
開拓後継者、開拓組織の実務担当者等の国際感覚の涵養と農業経営の向上に資するため、海外研修を実施しています。

(3)全国開拓青年・女性研修会
開拓営農の担い手意である開拓後継者として、開拓営農に取組んでる青年・女性の資質の向上と相互の連携強化を図るため、全日本開拓者連盟および全国開拓農業協同組合連合会との共催により開催しています。

(4)全国開拓代表者大会
開拓営農に取り組んでいる開拓者の資質の向上と相互の連携強化を図るため、全日本開拓者連盟及び全国開拓農業協同組合連合会との共催により、原則3年に1回開催しています。
なお、本大会の開催に当たっては、全国開拓青年・女性研修会と合同開催しています。

開拓情報の発行
●開拓農家および開拓組織の相互連携の維持・強化を図るとともに、開拓者の営農のより一層の振興を図るため、全日本開拓者連盟および全国開拓農業協同組合連合会との共同編集により、開拓情報を毎月1回発行しています。
開拓営農振興事業
●開拓者の農業経営の発展・強化を図るため、その経営の改善、生産技術の向上、後継者の確保等に関して、会員またはブロック協議会が自主的に行う事業に対し、支援しています。
●開拓者が参加する共進会や品評会等において、成績優秀な者に表彰状および副賞を贈呈しています。
調査研究事業
●戦後開拓の理解を深めるため、資料の収集・整理を行い、公開しています。
●農林業センサスを基に、開拓農家に関するデータを分析、取りまとめて「開拓農家の概要」を発行しています。

会員および役員一覧

       

バナースペース

公益社団法人全国開拓振興協会

〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13

三会堂ビル9階

TEL 03-3586-5843
FAX 03-3586-5846

アクセス